我儘なお年頃!?2017年05月19日 18:46

3ヶ月振り乳腺外科の診察日、乳癌術後1年なので
CT・エコー・骨などの検査(来月)を言い渡された。

その中にマンモグラフィー検査も入っていたが、
「それはイヤです!」とキッパリお断りした。

乳房を・これでもか・とぺったんこに押さえて
写真を撮る検査、普通でも痛いのに一年前とは言え
一部手術をしている胸を押さえつけられるなんて
想像しただけでも身の毛がよだつ。

我儘な患者かもしれませんが《無理をせずに生きる》を
モットーにしたお年頃なのです<(`^´)>

真夏の5月!?2017年05月21日 18:49

室内は風が涼しくひんやりしていたので、何の警戒心も
なく散歩に出た。途端の熱風・照付け・照り返し・に驚き、
光化学スモック注意情報も町のアナウンスで知らせている。

直ぐ家に引っ返えそうとしたが、折角続いている1時間散歩、
ここでストップしては無し崩しになりそうなので進むことに…

汗ダラダラ、さすがに途中の自販機で冷たいお茶を買い、
立ち飲みしながら歩いた(;´▽`A``

それでも、しつこいポッコリお腹は凹みそうにない
真夏の5月!?でした。。。(;^ω^);

あきれた5月!?2017年05月22日 19:08

真夏日の今日も昼散歩に出た。
冷たい水を持参して歩き出したが、流石に一時間は
無理だった。30分位で汗びしょになり頭はボーっとする
始末。。。足を引きずるようにして帰った。

夕方涼しくなって出れば良いのに、3:30あたりから
大相撲を観なければいけないので、苦労の真昼散歩と
なっている。

それにしてもあきれた5月では・・・!?(;´∀`)?

泣けた・なぁ~けた♬2017年05月23日 19:51

「これ泣けるよ」と有川浩著『旅猫リポート』と言う本を
娘が貸してくれた。

痛快な猫の、心の内の言葉が可笑しく《そうだ・そうだ!》と
頷きながら読んでいて、今日のじぃーさまの病院付添いにも
単行本で重いとは思ったが持って行く。

どこが泣けるの?と病院でも可笑しく読み進んでいたが
半分くらい辺りで、そろそろ来そうだヨと感じ、帰ってからも
読みが止らなくなった。

《助けてくれて家族となった青年に、父親的愛情を最後まで
貫き通した猫》(私はそう感じた)

悲しさではなく、感動でティッシュの箱を横に置いて
むせび泣いたのでした。(少し大袈裟カモ("^ω^)・・・)

読後、喉は引きつった感じだし目は赤くなっていた(*´σー`)エヘヘ

《物語の中で安直に付けられた自分の名前に不平を
 言っていた猫、以前我が家にいた猫と同じ名前でした💦》

そら豆第1号便♪2017年05月24日 19:50

毎年恒例のそら豆第1号便が、今日弟より届いた♪

キャベツ・大根も入っていたが大きなダンボール箱に
一杯で重くて持ち上がらない。

『今年は出来が良かったヨ~』と言っていたが、なるほどね
さやの中に3つお行儀よく並んでいたのが大半だった。

これまで、そら豆って買ったことがなかったので
スーパーで見て、さや付き7本だけパックされたものが
400円もしていたのには驚いたΣ(・□・;)

じぃーさまとさやを剥きながら「これ全部だとウン万円するね」
なんて、囁きあったのでした。( *´艸`)🎵

多忙日!?2017年05月26日 19:31

今日は朝からいつもの医院に行き、帰りは買物。

午後からは始めたばかりの《ネオステンアート》教室
で液を垂らしながら絵を塗っていく作業に3時間くらい
没頭した。

刺繍や編み物など細かい作業は好きだが、
竹串の先に絵具を混ぜた液をつけポタポタと塗っていく、
細かい作業の極まりのようで集中力は2時間が限界だった。

たった12センチ四角のタイルに描いて、それでもまだ仕上がらないで
集中力は切れた私なのに、キャンバスで言うと8号や10号サイズの
ガラス板に細密な絵を縁取りポタポタと色付けしている先輩方を見て
目を見張るΣ(゚Д゚)

そんなこんなで、珍しく忙しい一日でした(;^ω^);

お泊り♪2017年05月28日 16:31

昨日5月27日はオレちゃん(孫)の運動会でお泊りに。

奇跡を願っていた駆けっこだったが6人中4位だった、
《いいんですよ~逞しく引き締まった顔で頑張っていたもの!》

スマホでブログろうとしたが上手く撮れた写真も無かったし
打上げ会!?のアルコールも効いていて、その気は失せた。

今朝はオレちゃんとジグソーパズルをやり、インコの海ちゃんと
少し遊んで、その後我家へお昼に到着。

日曜日はさすがの東京も電車が空いていて、
老人にとっては大助かり楽だった~v((´∀`))v

そら豆2号便♪2017年05月30日 20:17

弟よりのそら豆1号便に続き、
今日2号便が届いた。

摘み取る日にちが1週間
ズレただけなのに微妙に
味や口当たり感が違う、
繊細な豆だこと…

今回もダンボール箱に一杯
だったが、今年は2便で
終わりらしい。

それにしても、冷凍庫の
中段が満帆になったので
半年以上は楽しめそう♪

下段は枝豆便の場所として空けておこう(ズーズーしい?姉である)へへ;