自己満足2018年08月20日 14:18

ネオステンド教室でブローチ
ばかり作って息抜きをして
いたが、久しぶりに絵を
ポタポタやった。

新聞写真で見た文楽人形の
表情が魅力的だったので
どんな作品になるか
試してみる。

着物の黒に柔らかみを出す
ために金粉を混ぜてみたり、
襟の膨らみ感を出すため白に
銀粉を混ぜたり、それなりに
楽しく工夫してみた。

何と言っても大事なのが顔の表情の出来具合…

それなりに上手くいったのでは(^^♪
とお得意の自己満足に浸っています✌('ω'✌ )

我慢の子!?2018年08月03日 18:54

今日はネオステンド教室で、午後より場所を変えて
暑気払いとなる。

会場になるレストランまで車に乗せてもらうが、
これまたビックリ! 冷房の利かない(故障?)
車だったのです。

車内はサウナ状態だし、窓から入ってくる風も熱風だし、
乗せてもらって不平は言えないが遠距離でなくて助かったぁ~。。。

レストランでは涼しい中、皆で食べて・喋って楽しく過ごしす♪

そして、帰りの車ではまた・我慢の子・になりました(;´д`)トホホ

ケガの功名!?2018年07月20日 15:08

ネオステンド教室日。

色んな方法を試しつつ
ブローチ2個完成させました。

〔上の品〕
色を混ぜてぼかす方法と、
塗った液を半乾きの状態で
串の尖った部分で細かく
潰す方法。

〔下の品〕
地になる色を垂らして、乾いた
上に模様を描き更に透明液で
膨らみをつける方法。

実は上の作品は完全に失敗なのです。。。
ぼかしが上手く出来ずフニャフニャに混ざり合ってしまった(;´д`)

教室のお仲間は『それはそれで綺麗よ新方法みたい』ですって
何事も前向きに信じる私なのです("^ω^)ゞ

ペーパ―クイリング2018年07月11日 14:12

[野ばらのお家]と題した
キツトを作成する。

久しぶりに細い紙テ―プ
をクルクルやったので
目がチラついた😌

完成すると可愛らしく
癒される😊🎶

ホッとした空気2018年07月08日 19:27

展示会に大作を出展された
ネオステンド・アート教室の皆様は
終わったことでホッとなさった
様子だった。

夫々にアクセサリーや小物の制作
でリラックスされていた。

大作出品者でもない私も
一丁前にタイル絵で寛いだ→

チョット変わった描写で色の
乗せ方や、液の厚みなどを
試して模索してみる。

この先もまだ4号サイズ止まり、
マイペースでポタポタ楽しんで行くつもりです✌('ω'✌ )

久し振りの手編み2018年06月26日 13:59

フト編み物で👋を動かしたく
なり、在庫の糸に100均で
買い足した糸とで透かし模様
のベストが出来た(^^♪→

これまで自作で気に入った物
はあまりないが、今回は珍しく
気に入る💠

それにしても、気まぐれの
編み物は肩や背中が
凝り・凝りでした(;´д`)トホホ

展示会搬出2018年06月17日 19:47

3日間開催だったネオステンド・アート
『蘖展』の搬出日、また車に乗せ
てもらって会場へ引取に行く。

後片づけの前に、一応記念に
我が作品の写真を撮ってみたが
周りの光が邪魔をした模様。。。

来年に向けてもう次の構想を
練っている・がその前に公民館
主催の展示会もあるのに少し
せっかちですネ(へへ;)

展示会参加2018年06月15日 12:10

昨日は、ネオステンド・アート展示会場へ作品搬入のため
車に乗せてもらって行く。

先ず会場内設定・絵の飾り付け・昼食会と初めてのことで
大勢の人に混ざっての行動は頭がボーっとする。

ズラッと飾られた作品の中に我が作品がチンマリと
納まっていた(;´∀`)

一年に一度の『蘖(ヒコバエ)展』25回目らしい、次回は
6号あたりの少し大き目に挑戦してみましょうかしら( ^ω^)・・・

遅い藤の花!?2018年06月06日 14:49

藤の花はとっくに散ってしまった
がネオステンドでの藤の花が完成。

究極の細かさで我ながら感心
する。
もうこの辺で細かいのはお終い
にして、ポテッと厚塗りの重厚な
作品に挑戦しょうかしら。

それにしても納得のいく作品って
出来ないものです…😞

展示会の梯子♪2018年05月30日 20:04

ネオステンドアート展示会に教室のお仲間と数人で行く。

誘われるがまま参加したのは良いが、駅を跨いで2ヶ所の
会場を回るハードさだった。

色んな手法の作品の数々を観て大変参考になったが
ルノアールの洋画や奥村土牛・尾形光琳の日本画の
模写があったのには驚いた。

ネオステンドでここまで出来るのか…とやる気満々
になる。

帰りは食事をしたり買物をしたりで、久しぶりに
人々との交わりを楽しんだ1日でした♪